BlogPaper

日本 支援 海外の反応

海外の反応アンテナは、海外の反応系ブログ・翻訳ニュースの新着記事や人気記事を紹介する、まとめアンテナサイトです。【海外の反応】日本、オーバーツーリズムを懸念して電車の休日料金値上げを許可 海外の反応「根本的な原因を理解していない、そこに住む人たちはどうするのか」. 」日本の善意に頼りすぎたアフリカ人の末路に現地人が大騒ぎ. 日本の支援で建設されたウガンダの道路が. Powered by livedoor 相互RSS. 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大に伴い、中国政府や地方政府が在外中国人に向けてマスクなど発送した際に、感動的な手紙が同封されていたことが話題となっています。 中国で感染の流行が深刻化した2020年2月頃には、民間から中国への支援が広がりました。 日本から届いた支援物資. 「大谷は人間じゃない」「村上は次の松井だ」. 日本に頼りっきりのウガンダ政府に日本が最後通告を出したことが話題になっていました。. 東北地方太平洋沖地震に対して支援を表明した国の地図. 東日本大震災に対する日本国外の対応(ひがしにほんだいしんさいにたいするにほんこくがいのたいおう)では、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に対する日本国外の対応について記述する。 東日本大震災で大きな被害を受けた. ご視聴いただきありがとうございます 日本が支援を打ち切った…まさかの対応についてのコメントを紹介します。グッド評価や、コメントを. 日本代表 (侍ジャパン)は3月21日に行われたワールド・ベースボール・クラシック (WBC)準決勝のメキシコ戦で6-5の.

海外「日本がガザ地区に1000万ドルの人道支援を表明」→「ハマスの手に渡るのでは?」 - 日本の特別な支援にウクライナからの反響が物凄い事に. 平成23年(2011年)3月の東日本大震災では、トルコが32人の救助隊を日本に派遣し、海外の救助隊の中で最も遅くまで日本に残って行方不明者の. 2023年2月6日、トルコ南東部でマグニチュード7. 8の地震が発生しました。 震災直後から周辺国はもちろん、アジア各国からも様々な支援物資が. 東北を中心に東日本一帯で発生した地震は世界地震史上最大規模と言われていた。当然のごとく、被災状況やそれに伴う死者、行方不明者の数は. 今、世界全体が日本を恐れる. 海外のお前ら 海外の反応 - . in humanitarian aid to Gaza Strip 日本政府 ガザ地区の状況悪化受け約1000万ドル規模の緊急人道支援実施へ 上川外務大臣は人道状況が悪化しているパレスチナ自治区ガザ地区の一般市民に対する支援として、総額1000万. 翻訳元スレ主 日本がガザ地区に1000万ドルの人道支援を表明。 Japan to provide $10 mil. 日本は8日午後11時ごろ、ウクライナに物資を提供するため、. 海外の反応:日本がアメリカを下しWBC優勝!. なかなか派手なタイトルのおかげもあってか、海外の視聴者からは、日本に対する声援や評価の.

湾岸戦争と日本外交

海外の素晴らしさにはすぐ気付けても、自国の良さにはなかなか気付けなかったりしますよね。. 海外「日本は本当に良い国だなぁ」 日本の平和さが凝縮された映像に海外から感動の声; 海外「日本って凄い国だね」 ヨーロッパの人権団体代表が日本社会の効率性に衝撃; 日本に落胆? 『日本の大学生の一日』を観た外国人の反応; 海外「日米の友情よ. 海外の反応 衝撃!!感動!!トルコ大地震!!即座に支援に乗り出した日本の迅速な救助隊派遣にトルコ人から感動と感謝の声が文字通り殺到!海外の. 外国人が感動する「日本文化の素晴らしいところ10選」. トルコ地震、海外部隊の活躍広がる 地震国・日本は不明者捜索に高い技術. 2019年10月7日、英・BBCが「What Japan can teach us about cleanliness(日本から学ぶ掃除の精神)」という記事を公開しました。 記事では、「なぜ日本はこんなにも綺麗なのか」という事実を「学校教育・宗教感・実際に起こった日本人の驚くべき行動」などいくつかの切り口で読み解いています。. 日本の医師らは「恩返しするときが来た」と、支援に全力を挙げている。 日本の医療チームはガジアンテプ県オーゼリの学校内に約30のテントを. 海外の日本に対する反応を日本語に翻訳して掲載しています。 日本の文化や食、日本の旅行記。日本の漫画やVtuber、アニメ、ゲームなどについての話題を取り扱っています。. イスラエルが生中継中の記者を脅迫する映像が話題に、「ガザを塵に帰してやる!」(海外の反応) 182: 3: 海外「日本の漫画の単行本で好きな表紙はどれ?」単行本の表紙絵に対する海外の反応: 15: 4: 外国人「なんでUmamiという日本語は世界で使われるんだ.

どんぐりこ

3:海外の反応を翻訳しました : id: ロシアは日本やドイツの行いから、よりよく生きる未来への選択肢があることを学んでほしい 4:海外の反応を翻訳しました : id: 金銭的支援は何より助かるんだ、必要なものを必要な時に支援してくれたこと、感謝し. 海外「韓国を見ろ!」日本が迎えている国家的危機に海外大騒ぎ!(海外の反応) (10/14) 海外「行きたい!」日本で初めて開催されたカリビアンカーニバルに海外興味津々!(海外の反応) (10/13) 日本にいるイタリア人に美味しいパスタについて尋ねた結果. 2015年9月、シリア人の小さな男の子の遺体がトルコの海岸に打ち上げられた時の衝撃を覚えている方も多いのではないでしょうか。. ヨーロッパに押し寄せている難民が問題になっています. 東日本大震災の発生から10年。あの日の未曾有の出来事は、多くの人の胸に今も深く刻み込まれているが、それは日本人だけに限らない。日本に. 習が哀れな衛星国(ロ〇ア)を訪問して中国の侵略者支援を表明した一方で日本の岸田はウクライナへの支援を示す素晴らしい行動をした… ・ 名無しさん@海外の反応. 軍用機であることを理由にインドが自衛隊機の着陸を拒否したため、当初予定. 海外「日本人だから」米メディアが井上尚弥をp4pで2位に転落させて海外大騒ぎ!(海外の反応) (07/30) 海外「ボンズの扱い」大谷翔平が2打席連続で申告敬遠されて敵地ファンもブーイング!(海外の反応) (07/30). 海外の反応 これがロシアの狙いだ。米国とEUがこの事態を放置しないことを願う。海外の反応 困ったことだ。 ウクライナは強力な大国と戦っている。一方でイスラエルは難民キャンプと戦っている。 実際に西側からの支援が必要なのは1. 海外「受け入れるべき!.

PDF 経済大国日本の海外援助 -真の豊かさとは何か-

東日本大震災に対する日本国外の対応(ひがしにほんだいしんさいにたいするにほんこくがいのたいおう)では、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に対する日本国外の対応について記述する。 東日本大震災で大きな被害を受けた. また被災された方々には心からお見舞い申し上げるとともに1日も早く復興することをお祈り申し上げます。. ウクライナ防衛省は4月27日、日本の名前が入っていなかったことで一部で批判を呼んだ「支援に感謝」動画に、あらためて日本(Japan)の名前を. そのなかから日本に支援を求めてやってくる. Japan Facts is a reaction video to 【海外の反応】「日本人は異常だ. 人道支援物資が武装組織に「再利用」されたとの指摘に、視聴者からはさまざまな補足やリアクションが届いている。. 日本や海外で行われている難民支援の例 難民の支援にはどういうものがあるのでしょうか。ここでは避難した難民の人々に対して行われる支援の内容を紹介します。 難民への支援活動は、大きく2段階に分けられます。「緊急支援」と「自立. 前章では日本の海外援助の現状を分析した.世界第2 位の経済力を誇る経 済大国として日本は海外援助において重要な役割を演じていることが示され た.本章では経済学の分析ツールを用いて,海外援助を理論的に分析する.先. 経営者と従業員、それに客の男2人が逮捕されました。. 国営アルジェリア通信(APS)とチュニジア国営通信(TAP)は10月7日、パレスチナ自治区のガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスによるイスラエルへの攻撃( 2023年10月10日記事参照 )に関して、「シオニスト(イスラエル)に対する. ロシアの戦闘機6機を一人で撃墜したとされるウクライナのパイロット「キエフの幽霊」を、日本の同人サークルが漫画化したことが海外でも知られたようです。 そんな日本ならではのウクライナ支援の形に、海外からは絶賛の声が寄せられていました。. こちらの動画では、紛争報道が続くパレスチナからの画像に映っていた日本からの支援物資の袋について話題にしている。.

海外「彼らが来た」日本人義勇兵がウクライナ入りか(海外の反応)

」日本のウクライナ支援に影響が出たことにインド人も大騒ぎ. これまで 政府開発援助(ODA) などを通して世界の発展を支援してきた日本は,東日本大震災以後,世界から支援される国になりました。. なぜほかの国を助ける必要があるのだろうか. 今回は、東日本大震災発生時の海外の反応と支援について詳しくお話ししました。 日本政府の力だけでなく、救助活動には数多くの国から支援を受けて日本は復興しています。. 開発が遅れ、貧しさに苦しむ国(途上国)をお金や技術で助ける「ODA(政府の途上国援助)」。. 海外「日本人だから」米メディアが井上尚弥をp4pで2位に転落させて海外大騒ぎ!(海外の反応) (07/30) 海外「ボンズの扱い」大谷翔平が2打席連続で申告敬遠されて敵地ファンもブーイング!(海外の反応) (07/30). ODA日本は4位 他国を支援する理由. 海外の反応 また金をくれと言ってくるんだろ。 海外の反応 ロシア上空を飛ばないことを祈っているよ。 海外の反応 g7が今でもg8だったらゼレンスキーはプーチンを殴れたのにな。 海外の反応 g7 = nato+日本 ゼレンスキーがいたとしても驚きではない。. 海外「受け入れるべき!. 現在、新型コロナウイルスのオミクロン株が流行しているものの、猛威を振るったデルタ株による第5派は収束しました。海外では、日本人の. 松本外務大臣は. ★ご視聴いただきありがとうございます★日本が支援を打ち切った…まさかの対応についてのコメントを紹介します。グッド評価や、コメントを.

【海外】「日本で何をやってるんだww」日本のCMに登場するトミー・リー・ジョーンズに海外も興味津々!

【海外の反応】 このCM大好き。おはようございますと叫びながら、テーブルを叩き割るシーンでいつも笑っちゃうよ。 いくら貰ったんだろうw トミー・リー・ジョーンズは、50歳くらいで年をと. 」日本の太っ腹すぎるウクライナ支援に海外がびっくり仰天. つい先日1億ドルの追加支援を表明したばかりの岸田総理が. トルコで大地震が発生。. 東日本大震災の発生から10年。あの日の未曾有の出来事は、多くの人の胸に今も深く刻み込まれているが、それは日本人だけに限らない。日本に. 海外「58歳にして初めて日本のアニメを観た結果」. 【海外の反応】日本への非難にインドネシア将軍突然発表【にほんのチカラ】チャンネル登録はこちら♪. 岸田総理がウクライナに対する支援額を倍増することを表明して話題になっていまいた。. 海外「もう好きにして!.

海外の反応ランキング - Powered by livedoor 相互RSS. 海外「ありがとう!. 海外の反応アンテナは、海外の反応系ブログ・翻訳ニュースの新着記事や人気記事を紹介する、まとめアンテナサイトです。 海外「世界の注目がイスラエルに集まって支援の喪失を恐れるウクライナ」 【海外の反応】日本、史上初めて船舶から電磁. トルコでマグニチュード7. 8の大地震が発生し、建物が倒壊するなどの被害が出ているなか、日本の観測所が捉えた東北大震災にも匹敵する衝撃波が注目を集めています. JNWをご覧の皆様こんにちは。パーソナリティのハリントンです。今日も海外で話題となっている日本に関する出来事をご紹介していきます。今回. ベトナムでは在外公館やジェトロが構成員などとなり、ベトナム輸出支援プラットフォーム(PF)(注5)を2022年8月に立ち上げ、日本産農林水産物・食品の輸出事業者などを支援している。 今回のフェアは、在ホーチミン日本総領事館にMMが話を持ち掛けたのをきっかけに、PFの活動の一環とし. 海外「日本の三笘が漫画のようなゴールをリアルで決めてしまう」. ポケモン最新作「スカーレット・バイオレット」には西洋ポリコレに配慮した性別が曖昧な. 海外「当然の結果だな」夏アニメの海外人気ランキング(7週目).

日本のウクライナ支援は非軍事中心

なかなか派手なタイトルのおかげもあってか、海外の視聴者からは、日本に対する声援や評価の. 今、世界全体が日本を恐れる. 若大将が一人で切り盛りする日本の深夜食堂に海外興味津々!(海外の反応) (01/03) 日本で気に入っている冬の逃亡先はどこ?(海外の反応) (01/03) 海外「凄い!」日本の名車が木工細工で再現されて海外びっくり仰天!(海外の反応) (01/03) 海外「本当か. トルコは、海外勢で最長の3週間、32人の支援チームを宮城県に派遣した 。 イラン:アリー・アクバル・サーレヒー外相は11日、「深く哀悼する。偉大な日本国民は必ずこの自然災害を克服できると確信している」と伝え、支援を述べた 。外相は、日本人が. 2022年7月28日 20時18分. 日本が海外の国々を支援したというニュースはよく取り上げられていますが、クローズアップされるのは主に金額の部分ですよね。しかし日本の. 【海外の反応】 このCM大好き。おはようございますと叫びながら、テーブルを叩き割るシーンでいつも笑っちゃうよ。 いくら貰ったんだろうw トミー・リー・ジョーンズは、50歳くらいで年をと. 日本のウクライナ支援は武器供与に制約があるため非軍事分野が中心と. 「支援はこれ以上ないってほどです。. イラクへの支援 2003年に日本は、イラクへの支援として以下のことを表明し、2012年に実現しています。 当面の支援として15億ドルの無償資金協力 中長期的な復興支援として、最大35億ドルの支援 (出典:外務省「イラク復興支援におけ.

海外の反応アンテナ.com

海外「恥ずかしい!. 海外「その通りだ」あの世界的な映画監督が日本に寄り添った発言をして海外大騒ぎ!(海外の反応) (10/08) 海外「アニメだ!」日本の小さな島で唯一の食事処に海外興味津々!(海外の反応) (10/08) 海外「知らなかった!. ・ 海外の名無しさん ↑日本が軍隊を持ったら、ロシアが直接戦ったとしても勝てないよ。 ・ 海外の名無しさん ↑たぶん日本と韓国を混同してるんでしょ。 ・ 海外の名無しさん ↑日本に5年住んでるけど、その気になれば半年で軍隊の規模を拡大できるよ。. こいつら本当に列車の乗り方知ってるか?乗車率100%を遥かに超えた列車の乗り方。海外の反応; 韓国人「日本が絶対に先進国ではない理由がこちら…」 【韓国の反応】徴用訴訟原告「期限の15日に三菱の回答がなかった。差し押さえ財産を売却する」→日. 日本に頼りっきりのウガンダ政府に日本が最後通告を出したことが話題になっていました。. 日本のウクライナ支援は武器供与に制約があるため非軍事分野が中心と. この中で、ウクライナのコルスンスキー駐日大使は、日本からの支援の窓口として、大使館が先月25日に開設した銀行口座に6万人を超える人から. 国際シンポジウムであいさつする岸田首相=20日午後、東京都港区. 海外「やったぁ!. 【海外の反応】日本への非難にインドネシア将軍突然発表【にほんのチカラ】チャンネル登録はこちら♪. 被災者の悲嘆と再生を長期にわたり取材した外国人ジャーナリストは、日本人のレジリエンスをどう見たのか。日本在住20年以上の英国人記者リチャード・ロイド・パリーさん(51)に聞いた。(聞き手・構成 渡辺志帆). ウクライナで周辺国に避難しようとする大勢の難民が発生しているなか、普段は難民. 【海外の反応】プリウスPHEVはEVよりも優れている!. 投稿に目立っていたのは、「救患若一、所憂同也」という漢詩です。. 岸田総理がウクライナからの難民受け入れを表明したことが話題になっていました。.

日本の「驚安の殿堂」がウクライナ支援表明して海外から感謝の声(海外の反応)

若大将が一人で切り盛りする日本の深夜食堂に海外興味津々!(海外の反応) (01/03) 日本で気に入っている冬の逃亡先はどこ?(海外の反応) (01/03) 海外「凄い!」日本の名車が木工細工で再現されて海外びっくり仰天!(海外の反応) (01/03) 海外「本当か. 湾岸のトラウマとは何かを理解するためにも、湾岸戦争で日本がどういう支援をしたのか、そしてその反応はどういうものだったのかを振り返る必要があります。湾岸戦争というと、多国籍軍による空爆に始まる、クウェート解放をイメージすると思います。. そのなかから日本に. なぜこのような国民性になってしまったのか、リアクションが薄い. 海外の反応と「曖昧さ」のルーツを探る. JNWをご覧の皆様こんにちは。パーソナリティのハリントンです。今日も海外で話題となっている日本に関する出来事をご紹介していきます。今回. 日本料理がカナダ初のミシュランガイドで星を席巻して海外大騒ぎ!. ロシアの戦闘機6機を一人で撃墜したとされるウクライナのパイロット「キエフの幽霊」を、日本の同人サークルが漫画化したことが海外でも知られたようです。 そんな日本ならではのウクライナ支援の形に、海外からは絶賛の声が寄せられていました。. 海外の反応 衝撃!!感動!!大地震の親日国トルコに日本の国際緊急援助隊・救助チーム・レスキュー隊が即到着!トルコ人から寄せられた意外な声. 世界の難民人口が過去最多を記録.

海外「尊敬する…!」ウクライナに対する日本からの支援の - いいぞ日本、今にも10式主力戦車をウクライナに送るんだ。. 紛争や内戦に追われて難民生活を送っている人は2018年時点で 世界で7,080万人以上 もいます。. (海外の反応). 習が哀れな衛星国(ロ〇ア)を訪問して中国の侵略者支援を表明した一方で日本の岸田はウクライナへの支援を示す素晴らしい行動をした… ・ 名無しさん@海外の反応. [トロント 30日 ロイター] - 世界的に有名なグルメガイドブック「ミシュランガイド」が9月にカナダに上陸し、第一弾として発表されたトロント版. レディー・ガガやジャスティン・ビーバー、マドンナ、『ハリー. 海外の反応 海外「尊敬する…! 」ウクライナに対する日本からの支援の数々に感謝の声続々 投稿日:2022/03/07 更新日:2022/03/06 日本人の男性たちがウクライナからの助けを求める声に応じる。 ロシアとの戦いに志願 こちらの動画は、ロシアの侵攻を受けたウクライナに対する日本の支援対応について伝えている。 報道に対しては、特にウクライナへの義勇兵に志願した日本人に対する応援や祈りの声や、日本を称賛するコメントがたくさん届いている。 出典: 動画の冒頭で伝えられているのは、何十人もの日本人がウクライナを助けるためにロシアと戦うことを志願したという内容。. 海外の人たちのコメントとあわせて、まとめてみました! 日本は世界中で、長きにわたって、じつに様々な形で協力や支援活動をおこない、友好. あのとき、復興支援のため、いち早く行動してくれた海外セレブたち. 喜んでいるときも、怒っているときもあまり感情をおもてに出さないことから、海外の人に比べて「リアクションが薄い」と言われがちな日本人。. 中でも特に取りざたされているのは、海外記者たちから日本のコンビニに対する反応だろう。 彼らの多くがコンビニの利便性に驚き、店内に揃えられたおにぎりやサンドイッチ、弁当などの美味しさに感嘆している。. 難民問題や支援、日本の対応や海外の反応は?. 各国・地域が派遣した支援チームは,日本の警察や消防,自衛隊などと協力し,熱心に救助・捜索活動,がれき撤去作業,医療活動などに従事。また,隊員たちは言語の壁を越えて地元の人々との交流を図り,その存在と活動ぶりは各地. 欧米諸国がハマスをテロ組織と認定してイスラエル側に協力する姿勢を見せるなか、日本だけがガザの難民のために1億ドルの支援を表明していることが注目を集めてい. コメント (108) TB (-) 日本だけがガザ支援に動いていることが話題になっていました。.

【写真特集】大震災への支援機に深まった絆 台湾と日本の10年

」日本人からウクライナに送られた驚きの支援とメッセージが海外で話題に!ウクライナからも感謝の声多数!!【グレートJAPANちゃんねる. ソウルからヨボセヨ. チャンネル登録はこちら♪***当チャンネルのおすすめ動画***【海外. 在韓国日本大使館の式典. 中でも特に取りざたされているのは、海外記者たちから日本のコンビニに対する反応だろう。 彼らの多くがコンビニの利便性に驚き、店内に揃えられたおにぎりやサンドイッチ、弁当などの美味しさに感嘆している。. しぼんだ「日本がんばれ」キャンペーン. バイデン政権が国境の壁を建設へ、トランプ支持者も困惑(海外の反応) 21: 4: 海外「日本の漫画の単行本で好きな表紙はどれ?」単行本の表紙絵に対する海外の反応: 10: 5: 海外「もう日本から出たくねー…」日本から母国に戻った外国人たちに起きる症状. ウクライナで周辺国に避難しようとする大勢の難民が発生しているなか、普段は難民. 「正直、技術だけを教えられる国はいくつも. ヨーロッパにおける日本の漫画の最大の市場の1つであり、漫画が若者の大衆文化の一部として定着しているフランス。2021年、若者の文化活動を支援する事を目的に、フランス政府が「カルチャー・パス」を発行した際には、その大部分が日本の漫画に使われる結果になりました。漫画の勢いは. 日本が海外の国々を支援したというニュースはよく取り上げられていますが、クローズアップされるのは主に金額の部分ですよね。しかし日本の.

海外「日本は当時から優秀」「一方、トルコは…」 3.11当時の地震を見て改めて思うこと

日本の医師らは「恩返しするときが来た」と、支援に全力を挙げている。 日本の医療チームはガジアンテプ県オーゼリの学校内に約30のテントを. 海外の反応をみてみますと、当時、日本に滞在中の外国人の体験談が書かれてたり、日本の建物が地震に対する強さに対して改め 海外「日本は当時から優秀」「一方、トルコは…」 3. 11当時の地震を見て改めて思うこと - アンプタップ【海外の反応】. 例えば日本人の海外留学者はコロナ前の2019年で6万人程度、これに対し、韓国は年間25万人近くを送り出します。日本の人口は韓国の2.4倍です. 」(海外の反応). 国際 こくさい 社会は世界の 困 こま って. 日本の開発協力はどのように行われているのですか?. ・ 名無しさん@海外の反応. 海外の反応ジャーナル. 」 日本に移住した世界一のYouTuberの激変ぶりが話題に. 「日本は酔っ払っても安全な場所である」海外の反応. 2019年12月29日に政府が派遣したチャーター機で中国湖北省武漢から206人が帰国しました。このチャーター機の往路にて、日本政府からの支援物資として中国国内で品薄状態となっているマスクを運んだといいます。 日本各地からも支援物資の提供がすすみつつありますが、それに対し、中国では. 海外「ありがとう!. 世界にはどのくらい 貧 まず しい人たちがいますか?. Powered by livedoor 相互RSS. 海外の反応 衝撃!!感動!!大地震の親日国トルコに日本の国際緊急援助隊・救助チーム・レスキュー隊が即到着!トルコ人から寄せられた意外な声. YouTubeの規約上動画の収益を寄付に使用する表示は禁止されています(再生数を促す行為に繋がるため)しかし受け取った収益は自由に使用して. イスラエルが生中継中の記者を脅迫する映像が話題に、「ガザを塵に帰してやる!. 岸田総理がウクライナに対する支援額を倍増することを表明して話題になっていまいた。. 湾岸のトラウマとは何かを理解するためにも、湾岸戦争で日本がどういう支援をしたのか、そしてその反応はどういうものだったのかを振り返る必要があります。湾岸戦争というと、多国籍軍による空爆に始まる、クウェート解放を. 【海外の反応】「日本ありがとう!」日本独自のウクライナ支援に海外衝撃!※更新毎にツイートしています♪https://twitter. 新たな物理法則が「我々はシミュレーションの中に. 日本はこういう事態のためにプランA、B、Cを備えていく。ほかの国(とくにアメリカは)は進んでから「プラン?まあ検討しておきます。. 欧米諸国がハマスをテロ組織と認定してイスラエル側に協力する姿勢を見せるなか、日本だけがガザの難民のために1億ドルの支援を表明していることが注目を集めてい. 日本は世界の国(開発途上国)にどんな協力をしているのですか?.

日本 支援 海外の反応

Erma Hippe

Update: 2024-04-16